おもちゃのサブスクというのは、その名の通り「おもちゃ」の提供にサービスを特化したサブスクリプションのことです。なお、この最近よく耳にするサブスクリプションというのは、英語で定期購読を意味する言葉で、その意味通り毎月定額料金を支払うことで一定のサービスを利用する権利を手に入れられるのが特徴です。つまり、電子書籍の購読や動画の視聴サービスに取り入れられていることが多く、そのユーザーは年々増えています。そして、そのユーザーの増加とともにそのサービスの対象もさまざまなビジネスで展開されるようになりつつあります。
そのひとつがおもちゃバージョンのサブスクであり、この場合も月額固定料金を支払うとおもちゃを一定期間レンタルでき、その後子どもの成長度合いにあったものに次々と交換してもらえる仕様になっているのが一般的です。なお、この手のサービスを提供している企業はすでに複数あり、その詳細は各メーカーによってその内容は異なります。ただ、そのいずれも毎月数千円ほどの費用を支払うことで3から7個のおもちゃをレンタルでき、1から2ヶ月くらいに1回の頻度で交換してもらえるようになっているのが一般的な特徴です。一方で、その利用にあたっては各メーカーごとのサービスの詳細をよく比較することが欠かせません。
料金や対象年齢、交換頻度や種類や個数をしっかりとチェックして、自分や子供のニーズにあったものを選ぶようにしましょう。